Q&A – アルコール以外の問題について

私はアルコホーリクではありませんが、バック・トゥ・ベーシックスに参加できますか?

AAには「オープン・ミーティング」と「クローズド・ミーティング」があります。

「だれでもAAのオープン・ミーティングに参加できます」

http://aajapan.org/meetings/

オープン・ミーティングには誰でも参加できますが、クローズド・ミーティングにはアルコホーリクだけが参加できます。そのバック・トゥ・ベーシックスがオープン・ミーティングとして行われているのであれば、アルコホーリク以外の方も参加できます。

テキストのp.4に、アルコール以外の問題についての注意書きがありますので、参照して下さい。

AA以外のグループでバック・トゥ・ベーシックスを行ってもいいでしょうか?

それは素晴らしいアイデアです。バック・トゥ・ベーシックスは、AAミーティングのフォーマット(やり方)の一つです。同じやり方をAA以外のところでやりたいという希望に対して、反対する理由は一つもありません。

実際に、アルコール以外にも、薬物やギャンブル、セックスの問題や、ACの問題について、バック・トゥ・ベーシックスのやり方を使っている人たちがいます。

2020-12-19